鳥取環境大学ヤギ部

鳥取環境大学ヤギ部の活動を中心に更新していきます。

雪も溶けて

こんにちは、先日卒業しましたが最後に更新させてもらいます相澤です!

2月に鳥取に降り積もった大雪もすっかり溶けましたが、まだまだ冷え込む日が続いています。
雪の時にはバス等の交通機関が完全にストップし、ヤギ達のもとへは大学近隣に住む部員たちと顧問の小林先生が駆けつけてくださいました。
扉が雪で閉まり、外に出れない状況だったヤギ達、雪かきを終えてやっとご飯にありつけたようです。

C4h_UwaVMAIpaaZ.jpg

雪の影響でたくさん木の枝が折れており、当番の部員たちがせっせとヤギ達のもとへ運んでいましたので、ヤギ達としては僥倖であったかもしれません(笑)

卒業後、最後にヤギ達にあっておこうと久しぶりにヤギ達を訪れてきました。
折れていた木の枝を引きずっていくと、ご飯前だったようで全速力で駆け寄ってきました。

52583.jpg
ひたすら

52592.jpg
むしゃむしゃ

52588.jpg
むしゃむしゃ…

52576.jpg

5頭無事冬を越せそうで安心しました。
4年生の人数が多かったためごそっと減って大変とは思いますが、
後輩たち、どうかこれからもヤギ達をよろしく!

ブログはろくに更新できず申し訳ありませんでした。
Facebook、Twitterの更新は後輩たちが頑張ってくれていますので、そちらも併せてこれからも公立鳥取環境大学ヤギ部をよろしくお願いいたします!

こはる

いつものことながらご無沙汰しております。相澤です。

今回のお知らせはこはるさんの訃報です。
我が部のアイドルこはるさんが23日8時頃に息を引き取りました。
推定14歳。
ヤギの寿命は15年程度といわれているようなので、まあまあ長生きしたのではないでしょうか。

一年ほど前から前歯が抜けて2本しかなく、ご飯も満足に食べられない中よく頑張ってくれました。
今日確認したところさらに歯が抜けて一本だったようです。
まん丸お腹が特徴的だったのですが、夏ごろにはすっかり痩せてしまいみんな心配していたところでした。

RIMG0704.jpg
一か月ほど前のこはるさん

部員達も1,2年生が中心となって、ニンジンをすりおろしてみたりいろんな草をとってきたりといろんな工夫をしてくれました。
人懐っこいこはるさんも部員にたくさんかまってもらえてうれしかったのではないでしょうか。
最後も部員が集まるのを待って旅立ったような気もします。

36400.jpg
寒さ対策に毛布を

天国では、娘のこゆきさんに再会していることでしょう。
長年の間ヤギ部と共にいてくれてありがとう!こはるさん。

36402.jpg
大好きな部員と一緒に!


幼稚園児との交流

こんにちは、相澤です。

先日、6月16日に若葉台幼稚園の園児たちが大学にやってきました!
学内体験をした後に、ヤギとの触れ合いということでヤギ部が講習させていただきました。

当日は生憎の雨。
さすがに30人の園児を泥だらけの柵の中には入れられない!ということでメイちゃんに出張をお願いしました。
環境大学のヤギ達は、リードを見るや否や逃げ出す始末。
餌で簡単につられてくれるメイちゃんには大変お世話になっております。

子どもたちの中には初めてヤギに触れる子も多かったようで、おそるおそるメイちゃんに葛の葉をあげたり撫でたりしていました。
RIMG0608.jpg

meifureai.jpg
メイちゃんは葛の葉が食べられてご満悦?


ふれあい時間は15分ほどでしたが、メイは終わった瞬間ダッシュで小屋へと帰ったのでした。
ありがとう、メイ。
また除草の時にはよろしく頼みます。

レオパレスさんの取材!

大変ご無沙汰しております、相澤です!
今回はレオパレスさんに受けた取材がHPに載りましたのでお知らせします。

レオパレスさんのHPの学生向けページから学生インタビューに飛んでもらえれば閲覧できるのではないかと思います。
URLはこちら→http://www.leopalace21.com/gakupalace/tyugoku/kankyo.html

それではまた。
次はヤギの更新を近いうちにできるよう努力します!

京都学園大学訪問2016

大変お久しぶりです。相澤です。
更新せねばと毎日…とはいきませんが一週間に一度は思いを馳せてはいました。
とうとう4月に突入し、先輩方は大学を去り新入生がやってきます。
自分も今年度最上級生かと思うと、時がたつのは早いものだなと思います。

それはともかく、2016年3月29日に京都学園大学ヤギ部さんのもとに訪問してまいりました。
京都学園大学さんには3頭のヤギがいます。
私は2年前の交流にも参加していたのですが、その時よりもみんな一回り二回り大きくなってるように思います。
DSC_0820 - コピー

DSC_0823 - コピー
白ヤギ(ザーネン)めいくんとゆきちゃんはうちのくるみよりも大きく、足も長くて美男美女でした!

DSC_0795 - コピー
茶ヤギ(トカラ)のキャラちゃんは小さくも気の強い魅力的な女の子!小さいといっても大型犬ほどありますね笑

22483.jpg
部員一同、興味津々でした。(笑)

コンポスト化の取り組みや、ヤギの体調を確認するための日誌など様々な工夫がされていて、私たちも見習わなければと思いました。4月から部長さんも新2年に変わることですし、後輩たちには新しい取り組みを頑張ってもらいたいものです!

DSC_0867 - コピー
↑京都学園大学さん所有のコンポスト堆積場。発酵段階によって、3つのエリアに分けている。発酵しつくしたら堆肥として使用される。風通しもよく雨水もほとんど入らない構造であり、鳥取環境大学でも導入して、TUES村の堆肥として使用したいものです(笑)



環境大学からは8人京都に伺ったのですが、ピザ窯で焼いた手作りピザをごちそうして頂きました!
環境大学にも窯っぽいのはありますが温度がなかなか上がらないので、かりっと焼けるピザ窯がうらやましいです。
22484.jpg

最後にみんなでぱしゃり
22485.jpg

こちらに来ていただいた暁には全力で歓迎しようと決意しつつ帰路に着いたのでした。
これからの交流も続けて行けるよう、後輩たちには頑張ってもらいたいものです。

P.S.
今回撮った写真のデータが丸ごと消え去りました(TT)
それ故いい写真がありません…。
twitter用に先に取っておいた3枚だけしか手元に無いので、だれかが他の写真も追加してくれると信じて…。

※2016年4月1日 再更新(担当:浅木)
ヤギの写真とコンポスト堆積場の写真を追加し、文章も一部付け加えました。 

FC2Ad